Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

宿り木

お正月飾りを作らせてもらったお花屋さん。

大晦日、宿り木の小枝を分けていただきました。

元は... 写真を撮り忘れてしまいましたが

白樺に寄生した大きな宿り木。長野から来たそうです。

 

f:id:JOYMANI:20210114221001j:plain

宿り木の花言葉は『困難に打ち勝つ』

 

寄生した木が落葉する冬の間も緑を絶やさないことから

生命力と永遠の命を象徴する植物だったとか。

宿り木の名誉のために!?・・・半寄生植物:宿り木自身も光合成をする

 

 

この実が面白くて、潰すと ものすごくネチョネチョ。

鳥が食べて糞になっても、まだネチョネチョが残っていて

鳥は気持ち悪いから、お尻を木にこすりつけて取ろうとする。

そしてヤドリギには、めでたく新しい宿ができる。

 

そう お花屋さんに教えてもらって、へぇぇ〜! x5 😆♬

 

 

ということで、ぽろぽろ落ち始めた実を

一昨年の台風の頃

やむなく切ってしまった無花果の切り株の上に乗せてみました。

鳥たちが見つけて食べてくれたらいいなぁ。

あわよくば、この切り株に寄生してくれないかなぁ。

さすがにそれは無理か😅

他の元気な木の枝に、塗ってみようかな。

 

鳥任せ。天任せ。

だけれど、きっとどこかにまた宿ることを信じて・・・

 

f:id:JOYMANI:20210114221012j:plain