Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

『阿・吽』x 特別展「最澄と天台宗のすべて」トークイベント

『阿・吽』x 特別展「最澄と天台宗のすべて」

おかざき真里さんのトークイベント 行ってきました!

f:id:JOYMANI:20211021225614j:plain

 

大人になって初めて自分で買った漫画

おかざき真里さんの 『阿・吽』

友人が貸してくれて読んだ『イティ・ハーサ』以来。

つまりは、岡崎まりさんの他の漫画は知らない🙇

 

なぜか。

空海と最澄を描いた漫画で、最近完結したという

絶賛tweetをたくさん目にしたから。

それだけで十分動機になり得たけれど

岡崎まりさんがスピーカー参加されていたspaceを

たまたま聞いてしまい、さらに興味を持ったから。

 

読み始めていたら、不思議なもので、今度は

東京国立博物館 最澄特別展との

コラボトークイベント情報を見つけてしまった。

それも〆切時間直前に。

ダメ元で申し込んで忘れていたら 当選のお知らせが!

ということで参加できました。

 

 

面白かった〜😊

 

90分ノンストップ

おかざき真里さんと 皿井舞さん(東博の担当研究員)の対談。

 

開口一番、おかざき真里さんは

 天台宗のすべてがわかるすごい展示会

 絵巻物のような展示会

興奮気味にそう評されて

 
「私がツアーガイドだったら、会場に入ったらすぐ
 "まず天井をご覧ください!" って言います!」と。
 
漫画にも描かれていますが
最澄さんの言葉たちが迎えてくれているからだそうです。
 

最澄さんは生まれ故郷の近くの比叡山に

空海さんは故郷を遠く離れた高野山に
それぞれ拠点を置いたが
最澄さんが比叡山に拠点を置けたのは
渡来人であり、地元の豪族のサポートがあったからとか。
 
渡来人ゆえ、身長が180cm程、色白の美男子だったとか。
目隠しをして手を伸ばして曼荼羅に花を落とす際
空海さんより奥に落ちたのは、リーチが違ったから...
そんなことからも長身が検証できるとか。
 
お弟子さんとの関係性や中国でのそれぞれのルートなどなど
専門家同士のお話がとても興味深くて。
 
専門家!?  皿井さんはもちろんそうですが...
聞けば、何も知識がない漫画家に描いてもらうのが面白いだろう
ということでおかざき真里さんに白羽の矢が立ち
この『阿・吽』最澄さんと空海さんの漫画を描き始めたそうなのに

どれだけ深く多岐に渡り調査研究されたのであろうかと改めて脱帽。

 

 

皿井さんからも目から鱗なお話がたくさん。

この特別展は、最澄さんの1200年大遠忌記念したもので

東京だけでなく、今後 福岡、京都と巡回する。

素人は全く同じ展示内容だと思っていたら、とんでもない。

 

国宝や重要文化財は、文化庁のルールで

年間の展示可能な期間や移動可能回数が定められている。

だから貴重な展示物をどこの博物館で担当するか駆け引き!?も。

例えば、最澄さん直筆の書のうち

 空海さんのお弟子さんへの手紙は 東京で

 空海さんが唐から持ち帰った書物を書写したものは 京都で

それぞれ展示されることになり

期待して会場を訪れた方をがっかりさせてしまうことも。

 

また、時系列での展示は三館共通としたが

九州国立美術館では 山岳信仰
京都国立美術館では 比叡山お膝元
それぞれ特徴的な展示となっているそうです。
また、コロナ対策もあり、空間を広く使い
パネルが多いのも特徴。
 

 

また、おかざき真里さんの漫画の描き方についても

話題が及びました。印象的だったのは...

 

「真ん中は描かず周辺だけ。

 読み手それぞれの知識や感情が埋めてくれる。
 そんな甘えた描き方をしています。」
 
最後、そんな風に謙遜されて
ケラケラケラとおおらかに笑っていらっしゃいましたが
その表現方法、素敵だなぁ...
 
 
拝観ルートの最後の、深大寺の元三大師像。
その2m近くある巨大な坐像の眼力がすごいと。
 
角大師。
きっと一度は見たことがある方も多いかと。
あのお札こそ、元三大師が鬼を自分に移らせ、鬼となった
自分の姿を弟子に描かせて、魔除けとせよと命じたもだそうです。
アマビエより角大師!笑 
おふたりとも玄関に貼ってあるそうですよ。
 
 
・・・本当にあっという間の
とても興味深く面白い90分でした😊
 

f:id:JOYMANI:20211021225621j:plain

比叡山延暦寺の護摩の灰で染めた糸を利用した織物の茶室

この右手には梵字カフェ☕️

 

f:id:JOYMANI:20211021225624j:plain

護摩の灰で... 😲

 

実は...

当日17時スタートだったので

14時に予約してゆっくり拝観して

庭園散策もしちゃおうかな♪

なんて思っていたのに、結局ついたのが16時過ぎ💦

 

その上、何を血迷ったのか、2階の会場へ行かず

1階でウロウロ💦💦 

収穫は、リアル刀剣女子たちに出会えたこと。

お気に入りらしい刀の前でずっと佇んでいる姿✨

 

特別展を鑑賞して、漫画も読み終えて

もう一つ白状するとまだ読破できていなかったのです😓

万全でトークイベントを楽しむはずが...

時間切れでトークイベントへ😭

 

 

でも結果オーライ。

もし予定通り、事前に拝観していたとしてもきっと

おふたりのお話を聞いた後でまた観たくなったはず。

『阿・吽』も読破してから行けるし😙

東京開催は11/21まで。

近日、今度こそゆっくり再訪します。

 

そして来春の京都開催にも行くと決定!

福岡も行きたいなぁ。
 
そうそう、比叡山に行きたくなった方。 あ、ワタクシ!? 笑
おかざき真里さんは
湖西線の坂本からケーブルカーで行くルートを
オススメされていましたよ。
最澄さんの故郷側から、ですね😉
 

f:id:JOYMANI:20211021225631j:plain

夜の東京国立博物館

 

f:id:JOYMANI:20211021225635j:plain

博物館前の噴水広場