Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

深川不動尊 二度目の阿字観と御護摩🔥三昧

勤労感謝の日は、家人とともに深川不動尊へ。

家人は阿字観初体験のお供。私もまだ2回目😅

 

で... いや、でではないけど... やらかしました。

午前と午後、回を間違えて到着。

護摩参列にも半端な時間だったので一旦出直し ... Orz💧

 

f:id:JOYMANI:20211123223606j:plain

プリンアラモード@MONZ CAFE 😋

あ!門前のカフェだからMONZ!?

 

 

いざ改めて... 深川不動尊

f:id:JOYMANI:20211123223553j:plain

阿字観の前に、御護摩参列🔥

この日はいつもより打楽器系が多かったような...

家人を太鼓の目の前の席に案内。

護摩が始まり、いきなりの大きな音にびっくりする家人...

そんな楽しみもプラスされました笑 おっと、不謹慎失礼🙇

 

そして4階へ移動し、阿字観瞑想。

前回はそのお作法に精一杯だったけれど

今回は月輪観、阿字観ともに良い時間を過ごせました。

 

これまでも誘導瞑想やヘミシンクなどなどやってきましたが

空海さんは大昔からこの方法を実践&伝授されていたんですね。

そう思うと、瞑想の捉え方が少し違ったものになるような...

私の中でのちょっとした変化を感じました。

 

シンプルだけれど、とてもやりやすくて。

この方法でしばらく実践してみようと思います。

 

そうそう、誘導してくださるお坊さんの個性が出るようです。

今回の方は、ご自身の解釈として

私たちの人生や大日如来さま、宇宙を

今時の方らしくPCのファイルやクラウドに例えたりして

説明してくださいました。なるほど興味深い。

 

前回の方は、初めての方が多めだったからか

お作法を丁寧に教えてくださるタイプの方だったのかな。

 

来月3度目の予約をさせていただきましたが

どんなお坊さんが担当してくださるかも楽しみになりました。

 

気になる方、お近くの方は、もちろん他のお寺でも

ぜひ体験されてみてはいかがでしょう。

*1月2月は深川不動尊では開催されないようなのでご注意ください。

 

 

家人は阿字観の後、仕事の予定だったので

私はひとり、せっかくなのでもう一度御護摩へ🔥 

どれだけスッキリしたいのか!?

初めて、正面の階段席で参列。

太鼓の前のお席が個人的ベスポジだと思っていたのですが

不動明王様と正面で対峙させていただけて

全体像も見渡せるのも贅沢なお席でした🙏✨

 

f:id:JOYMANI:20211123223558j:plain

境内には荼枳尼天さまも。

正面からも一枚...と思いましたが

御参りの人が絶えません。こちらも大人気。

 

 

f:id:JOYMANI:20211123223611j:plain

門前仲町駅からの参道。

祝日だったからか

いくつかある立ち飲み屋さんも賑わい始めていたし
(ほんとは入って見たかった😚)

懐かしの喧嘩ごまに興じるおじさんたちもいたり...

 

そういえば、御護摩の最中、香ばしいいい香りがしてきたのは

参道の鰻屋さんからだったんだ!

コロナの影響で、本堂の扉も開放しているからですね。

 

ちょっと路地裏に入ってみたりして

下町の雰囲気を楽しみながら帰りました♬

 

ちなみに家人にとっても いい時間になったようです。

阿字観はやはり少し難しかったみたい。

お坊さんたちもおっしゃる通り、繰り返しが必要ですからね。

護摩はかなり気に入った模様。

実は私の次の回に、仕事仲間とともに参列させていただいたと!

これからは家人一人でも行きそうです。

ありがたいご縁です🙏✨