Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

瀬をはやみ 岩にせかるる・・・

『 瀬をはやみ

  岩にせかるる瀧川の

  われても末に

  逢わんとぞ思ふ 』

 

小倉百人一首の一つ、

きっとご存知の方も多いかと。

 

 川の流れが速く

 岩で二つに分かれてしまっても

 また一つに合流するように

 今は離れ離れになってしまっても

 いつかきっとまた逢いたいと思う。

 

作者が崇徳院と知れば

単なるロマンティックな歌とはとても思えませんが

当時は『はいからさんが通る』の

紅緒と少尉の悲恋に目をハートにしていた頃。

書道の仮名文字のお題に選ぶほど好きだった故

これだけは今も諳んじています。

 

唐突に何を言いだした??

 

人とのご縁だけではなく

神社仏閣とのご縁にも通じるものを感じ

ふと思い出したのです。

 

ものすごく密に伺う時期は

あんなにありがたく幸せだったのに... 

 

そう感じられないことを寂しく思ったり

なんとなく後ろめたさを感じてしまったり。

そんなことありませんか?

 

 

私が最初に魅せられた仏像・・・広隆寺弥勒菩薩さま。

5年程前、旧ブログで書いていました。

joymani.hatenablog.com

<一部抜粋>

 高校の修学旅行で、広隆寺弥勒菩薩に魅せられて以来です。

 大学時代、そして、社会へ出ても、しばらくは足しげく通っていました。

 弥勒菩薩さまに会いに行く気分で。

 当時は、会うと必ず泣いていたなぁ... それもボロボロと号泣 笑

 泣かなくなったのは、ここ数年のこと。

 はっきりといつとは覚えていないのだけれど、

 それまでは慈悲深く、悲しげに憂いているようにしか見えなかったお顔が

 ある時初めて、微笑んでいるように見えた時がありました。

 私的にはかなりの衝撃でした。

 

 そしてその時以来、何度か会いに行きましたが一切涙は出ず...

 さらには、京都へ行っても会いに行かないことも。考えられない変化。

 

 (中略)

 

 最初に目指したのは、久しぶりの広隆寺 弥勒菩薩さま。

 人はそこそこ多かったですが、静かな霊宝殿。

 近くでご挨拶した後、いつものように椅子に腰かけ、

 ぼーっと弥勒菩薩さまを眺めていたら...

 

 (笑 わざわざ来なくてもいいですよ。いつも近くにいるでしょ。)

 

 え...

 

 そうなんです。我が家の和室の小さい床の間に、

 こちらで求めたポストカードを額に入れて飾っているのです。

 なるほど。それで身近に感じられていたのかも...??

 気がすむまでぼ〜っといさせてもらい、

 またいつか...とご挨拶をして出てきました。

 

 

 

広隆寺 弥勒菩薩さまと同じように

次の場所へお行きなさい

と背中を押して 送り出してくださっている

のかもしれませんね。

 

人とのご縁も

神仏とのご縁も

その時々で導かれるままに... ✨