Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

『ドライブ・マイ・カー』『偶然と想像』二本立て !?

こどもの日🎏

私にとって今年は映画の日 🎥となった。

 

『ドライブ・マイ・カー』を鑑賞後

20分後には『偶然と想像』鑑賞開始。

ともに、濱口竜介監督作品。

Bunkamura ル・シネマ滞在 6時間。

 

2作品とも ル・シネマでの上映最終日。

それに気づいてから

行けるのはその日だけだったから

選択肢はなかった。(当日は満席だった!)

 

とはいえ

『ドライブ・マイ・カー』だけで3時間。

その上、さらにもう一本。

若かりし頃は二本立てとか普通だったけれど

集中力と身体は保つのか!?

いざとなれば、撤退する勇気も...

 

と覚悟を決めて!? 臨んだが

そんな心配は、全くの杞憂に終わった。

 

観られてよかった......

 

 

ほとんど予備知識を入れていかず

村上春樹原作であったことも

映画が始まってから思い出したくらい。

 

たしかに、最初の方は

なるほど、村上春樹の世界だ〜!と思った。

(その昔、盲腸で入院中に友人が持ってきてくれた

ノルウェーの森』と羊をめぐる冒険』しか読んだことないのに... 

 知った風なことをごめんなさい🙏)

 

 

濱口監督の同時期の2作品を続けて観られて

私にとっては本当によかった。

2作品続けて観たからこそ

気づけたこと、受け取れたことがあったと思うのだ。

あくまで"今の私"のフィルターを通してのことだけれど。

 

濱口監督の優しさ... 慈しみ…

人に、人が生きていくことに。

 

自分の感情をなかったことにしない。

たとえ誰もわかってくれなくても

自分だけは自分の味方であり続ける。

不完全(と思い込んでいる)な自分も他者も

あるがままに…

 

こうやって言葉にしてしまうと

なんだかとてもチープなことになってしまう。

ましてや

インナーチャイルドなんていう言葉を使おうものなら...

 

私の語彙力、表現力の拙さで作品を矮小化させてはいけない。

これ以上、言葉にはするまい。

とにかく、本当に素晴らしい

濱口監督の2作品 贅沢な時間だった。

 

 

ル・シネマの現在公開中の映画は オードリーとサリンジャー