Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

マツコさんの幸せのカタチ

マツコ会議(日テレ 土曜日11pm-) 

(なんとなく変わりました?最近になって録画し始めました)

 

昨日、出かける前に録画をながら見していたのですが

しっかり座って見入ってしまいました。

ちゃんみなさんがゲストの会。

 

数日前、ネットニュースで

「メイクの濃さは意志の固さ」「信用できる」

というマツコさんのキラーワードが流れてきていて

メイクが大の苦手な(本当にわからない💧)私は

 

 うぅ... 意志の固さかぁ... 

 マツコさんに信用してもらえない...

 

と ひそかに凹んでおりました。

 

実際、番組を見たら

そこじゃないじゃん!

 

メイクの濃いちゃんみなさんの素敵さは

しっかり伝わってきました。

が、そこじゃないじゃん!です。

 

ご覧になった方も多いかと思いますが

文字に残しておきたくて...

 

彼女に問われた

マツコの幸せのカタチとは?

 

 たとえばインスタでね

 こんなに最先端の生活をしてるんですって見せることって

 とっても空虚なことだな とも思うんだけど

 あれってわかりやすいんだよね。

 

 たとえば 結婚、出産、お金、美

 いろんなわかりやすい

 これをしてるか してないか

 これがあるか ないか

 っていうものってあるじゃん

 

 それを手にしたかどうかっていうのが

 幸せかどうかの判断になっているって

 

 違うよねって思いながらも

 それしかねぇんだよなって思うの 苦笑

 

 要は 万人が共通認識できることって

 それしかないじゃん。

 

 だからそれをインスタで見せたりして

 表層的ないいねをもらい

 それでアタシは幸せだと思えてるのって

 悲しいよねって思う反面

 わかりやすいよねって思うの。

 

 それくらい

 自分が幸福かどうかっていうのは

 実は他者に委ねているところがすごく大きい気がしていて

 

 でも私は

 他者っていうものを介在させない自分であることが

 幸せにつながると思っていて

 

 それがアタシができているかどうかわかんないけど

 

 でも現にこうやってTVの前の皆さんに支えられて生きてるわけだから

 そんな偉そうなことを言う資格はアタシにはないんだけど

 

 でも究極、幸福ってなんだって言われたら

 他者を介在させずに喜びを得ること

 

 もちろん人間は生まれてきたら

 他者と関わらざるを得ない生物で

 他者を救うことによって救われる生物だし

 (↑どうしてこういう言葉✨がサラッと出てくるのだろう...)

 

 他者との関係性を切ることなんて絶対できないんだけど

 

 それはありがとう でも自分はこれ

 

 他人に絶対介入させないで

 他人と絶対に比較しないで

 っていうものを持っていることが

 幸福な気がしています。

 

 

マツコさん✨ 真っ直ぐに言葉にしてくださって

ありがとうございました。

(この後のトークも実はとっても響くものでした !!!  が今日はここまで)

 

 

濱口監督の2作品『ドライブ・マイ・カー』『偶然と想像』 

joymani.hatenadiary.jp

 

最近目に留まり印象に残っていた過去記事

joymani.hatenadiary.jp

 

繰り返されるモチーフのように、私の元へやってきています。

今、それが起きているのは、きっと意味があることで...

私なりに受け取りました☺️