Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

猿沢の池の歌 今 あなたは鳥?鯉?茶屋の娘さん?

『猿沢の池の歌』 ご存じでしょうか。

 

興福寺五重塔が水面に映える奈良公園の名勝地。

猿沢の池を詠んだ歌は幾つかあるようだが...

 

NHK『英雄たちの選択』森鴎外の回で

磯田道史*氏から得た俄知識をご披露。

歴史学者 映画化もされた『武士の家計簿』の原作者。

 

唯識(ゆいしきろん)・・・

 仏教哲学の教えのひとつ。

 世界の全ては自らの心の動き

 つまり "識" に過ぎない。

 実在しているかのように見えるものや

 学んだ知識、家族といったもの全て

 心が作り出す仮初のものだという。

      『英雄たちの選択』より

 

磯田氏曰く

唯識はアジアの中でも非常に高いレベルの思想。

 

全ては自分の心次第と言ってしまえばそれまでだが

至極明快にわかりやすく表したのがこの

猿沢の池の歌と紹介。

(詠み人知らず故か 言い回しはいくつか説あり)

 

「パーンて奈良の猿沢の池で手を叩いたら
 何が起こるかっていうと
 
 鳥は逃げる・・・恐怖が生じる
 
 魚は寄ってくる・・・飯が食える!
 
 横にいた茶店の女の子は
  なんでございましょう・・・義務が生じる
 
 同じパーンでも 受け止め方で全然違うんだと。」

 

 

ふむ〜 。

 

"全ては己の心次第" とは

多くの人が聞いたことはあるだろうし

これを読んでおられる方においては

異論もさほどない考え方かと。

 

では、望むように常に実践できているかと己に...

問うまでもなかった。

 

冬の寒さで 心身が俯きがちなこの季節。

イムリーだったかもしれない。

 

 鳥か? 鯉か? あるいは  茶屋の娘か?

 

受け取り方を 意識して選び取っていく

いいツールをもらえたようだ。

 

池の鯉たちを見る目も変わる気がする。