Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

大安・一粒万倍日        お雛様お出まし🌸

お雛様お出まし〜✨

f:id:JOYMANI:20200216123957j:plain

 

雛人形を飾るのに佳き日は

立春以降の大安の日。

あるいは 二十四節気の"雨水"の日(今年は2/19)だとか。

ということで、我が家は 今日のお出まし✨

 

と言っても、毎年家族が気づかない程 小さいです。

どれくらい小さいかと言いますと・・・

 

f:id:JOYMANI:20200216124210j:plain


これくらい。

なんだかスイートピーが巨大に見えますね 笑 

桃の花やひなあられを用意していなかったので

立春にかざった花束の中から拝借しました😅

 

その代わりと言ってはなんですが・・・

 

f:id:JOYMANI:20200216124259j:plain

 

お正月に飾りそびれて気になっていた

獅子舞さんにご登場いただきました。

 

季節物の引き出しから雛人形を出すときに

ふと思い出したのです。

とあるお友だちに

「この獅子舞さんは通年いていただいたらいいのでは?」

と言われたことを。

 

季節感があるんだかないんだか...😅

でも華やぎましたよね✨  😙

 

ちなみに、雛人形のお片づけに佳いのは

"啓蟄"の日(今年は3/6)だそうですよ。

そして、2/22、2/27も大安です。

 

様々な説があるだろうし

こだわる必要もないのかもしれませんが

せっかくなので

日本古来の風習も取り入れながら

愉しめる日々を過ごせたらと思う次第です😊

 

外はしっとり雨。

久しぶりにゆったり穏やかな いい時間♬

 

 

あ・・・

兜飾りの夢を見た・・・

ことを思い出した。

明け方の夢。

箱から兜を出していたなぁ。

個人的備忘録 _φ(・_・