Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

京都・滋賀の旅  - 京都編 ② 京都迎賓館他 -

二日目は、唯一の完全ひとり旅 Day✨

 

以前からSNSで美しい写真を見ながら

年始に赤坂迎賓館も行ったことだし

京都迎賓館にもいつか行ってみたいなぁ...

そのチャンスが来た!と候補に挙げていました。

 

実は、初日にブロ友さんと一緒に行こうとしていたのに

迎賓館はスキップして清水寺に行くことにしたのでした。

突然

「やっぱりこのまま清水寺に行こう!」

と私が言い出したと、先程フィードバックいただきました 笑

たしかにそうだった!

さらに、三十三間堂と清水寺の御本尊様は同じだったと!

よくわかってませんでした😅

他にもブロ友さんとご縁のある菩薩様がいらしたと。

 

難しいことはわかりませんが

"行くべきところに 行かされた 行くことができた" 

ということだったんだねぇ🙏💓

との結論に至りました😊

 

 

話を戻して...

なので、二日目は京都迎賓館からスタート。

Max30名のツアー。その回は、贅沢にも二組のご夫婦と私だけ。

www.geihinkan.go.jp

 

f:id:JOYMANI:20201001233355j:plain

12mにも及ぶ 美しい漆塗りの座卓。

職人さんが手仕事で磨き上げたものだとか。

座椅子も一つ一つ微妙に織りが違えていたり

視線の先に映える景色も計算され尽くした作り。

欄間に施された、それぞれ太陽と月を表す金の文様。

吉野杉が使われた天井。

中央にうっすら線が見える伝統的な技法の畳・・・

これは説明したいただいたことのごく一部。

この一枚の写真の中に

どれだけの技術の粋とおもてなしの心が盛り込まれていることか。

 

f:id:JOYMANI:20201001233400j:plain

和舟 実際に国賓が乗られることもあると。

写真には映り込んだ灯りしか見えませんが

廊下に配置された京指物の行灯もとてもモダンで素敵でした。

 

f:id:JOYMANI:20201001233931j:plain

f:id:JOYMANI:20201001233935j:plain 👈渡橋の両端を見上げると職人さんのこんな遊び心も

 


ガイドさんの説明を聞きながら 

心の中で(かなり漏れていたかもですが)

「はぁ〜」 「ほぉ〜」 「へぇ〜」 

の言葉しか出てきませんでした。 

 

日本の職人さんの伝統技術とおもてなしの心を満喫できた

想像以上の体験でした。私の写真では全然伝わらない😭

機会があったら是非オススメです❗️

 

📓基本的にHPから2日前までの事前予約ですが

 満員でなければ当日、直接現地で参加可能👌

 また、11/21,22は夜間公開もあるようです。幻想的だろうなぁ✨

 

 

京都を訪れるとほぼほぼ

禅寺のお庭巡りとカフェ巡りに終始するのに

禅寺の庭が予定に入っていなかったことに気づき

京都最古の禅寺 建仁寺に行くことに。

 

f:id:JOYMANI:20201002003831j:plain

鴨川上空は不思議な雲との遭遇率高い気がする...

 

そう、迎賓館で大満足の後は・・・

 

おばんざい@SAGAN でお腹も大満足😋

f:id:JOYMANI:20201002004346j:plain

しみじみ美味しかった💓

 

f:id:JOYMANI:20201002004252j:plain

 

f:id:JOYMANI:20201002003823j:plain

マスクの店員さんが満島ひかりさん似の美しい方で

ついついオススメの天然酵母パンなど買ってしまった☺️

翌日会う友人と自宅へのかさばるお土産😅

でも後悔しない美味しさでした👍お気に入りに追加♬

建仁寺のすぐ近くです。

 

 

f:id:JOYMANI:20201002181323j:plain

 @建仁寺

入ってすぐ、超有名な風神雷神図屏風(国宝 高精細複製)のお出迎え。

三十三間堂の鎌倉彫刻の像の迫力とはまた一味違う。

続いて、雲龍図の襖絵。そして法堂の天井画 双龍図の迫力。

 

一通り拝観した後

お庭を見ながら ただひたすら ぼぉ〜っと...

 

しばらくすると、スコールのような雨が ☔️

 

よく歩いて足はパンパン。

お土産で買ったパンもあるし...

で、この雨☔️  今日はこれまでか...

 

いや、少し晴れ間が出てきたのでやっぱり行こう♬

 

いざ 宇治へ! はい、なかなか距離あります 笑

それに、電車の中から、京都市内は晴れてきているのに

真っ黒い雨雲を追いかけていく様子がよくわかりました😅

何やってんだか 笑

 

宇治駅に着いたら、まさにスコールど真ん中 ☔️☔️☔️

実は... 宇治に来ようと思ったのは

平等院の表参道にあるというスタバに興味があったから☺️

 

不謹慎!?にも 間に合わなければスタバだけでもいいや

とタクシーに乗り込んだら

運転手さんが きっと間に合うよと 😍

 

車で5分程の距離

着く頃には晴れてきて・・

 

f:id:JOYMANI:20201002213525j:plain

f:id:JOYMANI:20201002214645j:plain

雨後の美しい鳳凰堂を拝むことができました。

10円玉を見る目が若干変わる...かな 笑

大雨の後の雑巾掛けなど大変そうでしたが その様子が見られたのも一興。

 

*コロナの影響で、拝観時間が短くなっているところも多いようです。

 平等院も館内へは入れませんでした。計画時はどうぞご確認を📝

 

 

f:id:JOYMANI:20201002214748j:plain

f:id:JOYMANI:20201002214740j:plain

@スタバ京都宇治平等院表参道店

思っていたよりこじんまりとしたお店でした...個人の感想です

 

ひとり旅を満喫した夜は、ホテルに戻ってセッション。

前夜セッションを受けてくださった方からのご紹介。

思いがけず、ご縁が続きました💓

 

 

翌日はいよいよ 初めての滋賀県へ

「お山にも登りますからね😊」

と友人に言われていたので、さすがに怖くなり

フットマッサージを受けておいたのは

我ながら賢明な判断だった😂