Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

京都・滋賀の旅  - 滋賀編 ② 日吉大社 -

唐崎神社で友人にピックアップしてもらい日吉大社へ 🚘♬

彼女が10年以上前に会社を起こした時に

ご縁をいただいたという場所。

 

「お山に登りますからね!」と聞いただけで

なんの予備知識もなく伺った日吉大社。

後で知ったのですが

平安京の表鬼門に鎮座する 山王総本宮✨なのですね。

お猿さんがいたり、立派な山王鳥居があったり...

なるほどでした。

  

まずは西本宮エリアから。

f:id:JOYMANI:20201016231625j:plain

西本宮から宇佐宮へ行く途中にある

小さいけれど とてもとてもパワフルな滝✨

 

不謹慎かもですが...

多種なお宮が並んでいて、さながらテーマパークのようでもあり♬

 

 

西本宮エリアと東本宮エリアの間。

「いよいよお山に登ります!」と宣言され

何も教えてもらわず、ただひたすら 登り始めました👣

 

f:id:JOYMANI:20201016231711j:plain

途中、ご褒美のような景色✨

 

f:id:JOYMANI:20201016231734j:plain

ようやくx10  何か見えてきましたよ!

 

f:id:JOYMANI:20201016231745j:plain

立派なお宮らしきものが二つ・・・

 

 

f:id:JOYMANI:20201016231759j:plain

金大厳(こがねのおおいわ)✨

日吉大社 始まりの場所。

 

ヘロヘロになって(ほんとにっ💦)登ってきたのに

二つのお宮に挟まれた階段を登る足取りは

実に軽やかでびっくり❗️

えっ⁉️ ふたり思わず目が合ってしまいました 👀 👀

 

f:id:JOYMANI:20201016231811j:plain

そして、ここはまさに別世界。

このわずか十数段の階段の上と下では異空間。

あの感覚はなんだったのでしょう...

 

しばらくここからの景色を眺めながら

お山登り!?の達成感と併せ技で なんとも言えぬ幸せな時間。

 

 

 

無事降りて

 下りの方が神経を使いましたね。何度か転びそうになりながら😅

 そんな中、現代の"飛脚" のような一団と遭遇。

 びっくりするようなスピードで、それも楽しそうに下って行きました。

 あの方たちは一体...???

東本宮エリアへ。

 

西本宮のキリッとしたエネルギーと違い

母性のような包容力を感じます。

f:id:JOYMANI:20201016231836j:plain

樹下宮 何だか気になるお宮✨

このお社の下から霊泉が湧き出ているのだと。

裏に回ってみると、それらしき内部を垣間見ることができました。

 

 

最後に行ったのがこちら。

f:id:JOYMANI:20201016231915j:plain

走井橋

 

f:id:JOYMANI:20201016231904j:plain

走井祓殿社

あらら、最初に来るべきところでしたね 🙏💓 

 

f:id:JOYMANI:20201016231850j:plain

走井橋に座り込み

しばらく清らかな水のエネルギーに浸り...

 

後ろ髪を引かれながら日吉大社を後に。

また訪れたい場所が増えました💓

 

 

お腹も空いた頃

精進落としという名目で 近江牛「明治亭」へ😋

 

久しぶりの再会でおしゃべりが止まらなかったのと

奥宮への過酷!?な山登りが効いたようで

写真がかなり少なめでしたね😚

 

 

いよいよ最終日、竹生島へ続く・・・