Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

『なのだソング』

つい先日、寝起きにスマホをいじっていたら...

 

『気難しくなってきたのを

 友人のせいにするな

 しなやかさを失ったのはどちらなのか』

 

茨木のりこさんのツィートでハッ!と目が覚めました。

別に何があったわけではないのですが 何だったのでしょう。

"しなやかさ"を忘れてはいけないなと思った次第。

 

 

そして今朝のこと。

セッションに出かける前、支度しながらTVをつけたら

NHK「あさイチ」に直木賞作家 桜井紫乃さん。

拝読したことはないのですが、自然体の素敵な方ですね✨

 

ご覧になった方も多いかと思いますが...

桜木紫乃さんおすすめ 『ポケット詩集』の中から

ふたつの詩が朗読されました。

 

『自分の感受性ぐらい』 作・茨木のり子 

 

そうだったそうだった

先日ガツンとやられたのは

『自分の感受性ぐらい』の一節だった!

 

そして...

『なのだソング』 作・井上ひさし

 

 雄々しくネコは生きるのだ
 尾をふるのはもうやめなのだ
 失敗おそれてならぬのだ
 尻尾を振ってはならぬのだ


 女々しくあってはならぬのだ
 お目々を高く上げるのだ
 凛とネコは暮すのだ
 リンと鳴る鈴は外すのだ


 獅子を手本に進むのだ
 シッシと追われちゃならぬのだ
 お恵みなんぞは受けぬのだ
 腕組みをしてそっぽ向くのだ


 サンマのひらきがなんなのだ
 サンマばかりがマンマじゃないのだ
 のだのだのだともそうなのだ
 それは断然そうなのだ


 雄々しくネコは生きるのだ
 ひとりでネコは生きるのだ
 激しくネコは生きるのだ
 堂々ネコは生きるのだ
 きりりとネコは生きるのだ
 なんとかかんとか生きるのだ
 どうやらこうやら生きるのだ
 しょうこりもなく生きるのだ
 出たとこ勝負で生きるのだ
 ちゃっかりぬけぬけ生きるのだ
 破れかぶれで生きるのだ
 いけしゃあしゃあと生きるのだ
 めったやたらに生きるのだ
 決して死んではならぬのだ


 のだのだのだともそうなのだ
 それは断然そうなのだ

 

 

華丸さんの朗読が絶妙にマッチして 心地よく響きました✨

 

だいぶ前の作品なのに

これからの時代の行き方のエッセンスを示してくれている

ようにも思えます。

時折 読み返したい言葉に出会えました。

詩の力ってすごいですね。

 

 

 

すっかり忘れていましたが

⬇︎こちらで茨木のりこさんの詩に登場していただいていました😊

最近、「今日の龍仁」シリーズ止まってますけど...😅

www.healingmani.com