Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

桃始笑(ももはじめてさく)候

引きこもり確信犯のMANIです☺️

例年、新年の賑やかさが落ち着いた頃から隠遁生活を送り

啓蟄を迎えた頃から もぞもぞと動き出します。

なぜでしょうね。そういうリズムのようです。

もう抵抗するのは諦めました。

今年もまた

 わたしゃぁ虫かい...🐜

と一人ツッコミをしている次第です。

 

さて。

今日は、七十二侯でいうところの

『桃始笑』の季節を迎えたそうです。

なんだか福々しいですね✨

『もも はじめて さく』

笑うと書いて咲くと読む。

武井咲さんは「咲」と書いて「えみ」さん。 可逆性ありか? ふむ♬

 

桃といえば...

一昨年の台風でやむなく庭木を切ってもらいました。

紅白の花をつける「梅」の木。

毎年、桜とほぼ同時に咲き始めるので

うちの「梅」はのんきだなぁ...と言いながら愛でていました。

その木が台風でお隣へ倒れこんでしまい

さらにまた台風が来るということで管理会社と相談してやむなく。

 

業者さんが来てくれて

「桃の木は切りますね。」

「え、梅の木ですよね?」

「え、桃ですよ。」

「え、梅ですよね??」

たしかもう一往復くらいした気がします(・・;)

こちらに住み始めて5年近く経っていたのに... Orz

 

www.543life.com

 

改めてこちら⬆︎の記事を拝読。
 
その中にありました!

「ゲンペイモモ(源平桃)

 江戸時代、紅白に咲くのを源氏と平氏になぞらえて名づけられた

 ハナモモの改良品種です。桜と同じ頃に咲き出します。」

まさにこれでした。可愛かったなぁ...

 

「桃の木はかつて中国で魔を払う力がある霊木とされてきたため・・・」

なるほど。

トゲのある柑橘系の木があるので、厄除けかな?とは思っていたのですが

桃やイチジクの木も風水的に選ばれたのかもしれないですね。

桃もイチジクも台風にやられてしまった...護ってくれたと捉えましょ😅

 

日々、暦生活さんのtwitterで季節を感じるきっかけをいただいています。

ありがたい。

 

来週、東京でも桜開花の予報だとか。

本格的な春到来も間近。

もぞもぞ動き始めます🐜♬ 😊