Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

精進落とし

お久しぶりでございます😊

 

勘違いで 毎日更新が途絶えた時に

(気づいたのは日付が変わる直前でした)

まじかっ🙀 のすぐ後、まいっか😸と。

かれこれ5ヶ月。私にしては よく続きました💮

 

ということで、旅の間はお休みして

帰宅後に旅の記録を、と思っていました... ら...

なんとなんと もう10日も経ってしまっていた💧

 

おそらく 

"精進落とし" 

に時間が必要だったのかと思われます。

こういう使い方、合ってるのかな??

 

 

旅の初日でご一緒させていただいたブロ友さん。

・・・その時のことは また改めて😊

3日目は、彼女に教えてもらった神社へ行くつもりだったのですが

「別の神社と、お山にも登ることになった」←まだよくわかってなかった😅

と伝えたら

「終わったらお肉食べてね 笑」と⬇︎を教えてくれました。

ameblo.jp

 

神社とお山に連れていってくれた友人にその話をしたら

元々 近江牛を食べたかったと、すでにお店まで考えてくれていて

ハンバーグとステーキのセットでがっつり精進落とし✨

 

したはずだったんだけどなぁ...

 

 

 

⬇︎ 仏教豆知識 〜精進落とし〜 | 成田山 東京別院 深川不動堂 より転載🙏

 

 昨今、「精進落とし」とは、法要後の宴席を指しますが

 本来は修行の後に食事などをすることを言います。

 

 里を離れ修行をすると心身ともに清らかになりますが

 そのまま俗世間に戻るとギャップが生じてしまいます。

 すると自身の心や身体のみならず

 周りの方にも迷惑をかけてしまうこともあります。

 

 そこであえて少しお酒などをいただき

 日常生活に戻していくことを

 「精進落とし」と言います。

 

 修行の成果を日常の生活に生かすための

 大切なことなのです。

 伊勢や金毘羅宮周辺の遊郭も、精進落としという位置付けだったらしい_φ(・_・

 

 

なるほど。。。

ん !? 「周りの方にも迷惑を」... !??

 

そう言えば、私が帰宅した夜、家人が急に体調不良に💧

 

夕方、駅まで迎えに行くよと元気にLINEをくれていた家人。

夜迎えに来てはくれたのですが

その直前のうたた寝か変なお弁当のせいか(本人談 両方違うと思ふ〜)

強烈な寒気と気持ち悪さでダウン💦

速攻寝ようと思っていたのに

帰宅して早々、でっかい赤ん坊の世話で始まりました。

全く心配はしませんでしたが😙

 

本人はコロナまで本気で心配したようですが

(周りの人に申し訳ない気持ちになるもんだね...とも)

翌朝にはケロッと復活。

もしも、もしも私の禊が、家人にまで及んだのだとしたら

こんなにありがたいことはないです🙏✨

 

 

 

そんなことも忘れていた(忘れてたんかいっ!)昨夜のこと。

 

旅行の後は動けない から動かない😎

ということを経験値として知っていたので

いつも通り、帰宅後二日は予定を入れずにいました。

遊び疲れと、旅の経験を馴染ませる期間くらいに

思っていたのですが

 

でも今回は長いなぁ...

頭痛がしたり、だるかったり

そんなだからか、なんだかネガティブになったり...

 

昨夜ふと

 

 あれ... もしや精進落としが終わってないのか??

 

そんなことを思いながら洗い物をしていたら

不意にTVから

 

『精進落とし』

 

という声が飛び込んできました‼️

出川さんの「充電させてもらえませんか?🍉」(好きなんです☺️)

善光寺近くの温泉街の説明で...だったかな。

で、やはりそうだったか...と勝手に得心した次第です😊

 

 

 

近江牛のハンバーグとステーキのセット。

とっても美味しかったのですが

それだけでは全然足りないほどの

修行をさせていただいたのかもしれません。

あんなに楽しい時間を修行と呼ばせていただくのは本当に恐縮ですが💦

 

 初 日:18,413歩

 二日目:14,032歩

 三日目:14,375歩

 四日目:10,727歩 

 

コロナで引きこもりが染み付いてしまっていた身体。

さぞかしビックリしたと思いますが

よくがんばってくれました🙏💓

 

どんな旅だったか...

備忘録アルバム的に書き残しておこうと思います😊📷

 

 

復活したと思ったらいきなりの長文、失礼しました〜☺️