Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

夢 - 季節外れの雪❄️!? 赤ちゃん👶 挟まれた鳥💦

夢の話の前に...

 

最近、睡眠アプリを使っています。

起きたい時刻の前に

すっきり目覚められるよう

眠りの浅い時間に起こしてくれる

というあれです。

 

使い始めてわかったこと。

 

私には レム睡眠がない😳!?

 

本来は

 入眠後、ノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返し

 目覚めに向かうにつれてレム睡眠が増えていく 

というのが理想?らしいのですが...

 

私の場合、順調に眠りに入った後

ほぼずーっとノンレム睡眠、深い眠りのままのようなのです。

 

レム睡眠、つまり浅い眠りばかりだと疲れが取れないので

一見良さそうなのですが、それはそれで問題があるという説もあり。

 

深い眠りが多いからといって、朝爽快!というわけでもないし...

ショートスリーパーとは対極にいると思うし...

そもそもアプリの精度にも限界はあるだろうし...

 

私のいびきはどれくらいなものか自覚するために

アプリを使い始めたはずが、それは未確認のまま新たな謎が😅

 

 

前置き?が長くなりましたが、久しぶりに夢を見ました。

二日続けて。

ちなみに、両日ともレム睡眠がちゃんとあった日です😎

 

印象的な部分だけ備忘録。

 

・雪が降る夢

  山小屋のような部屋の中から窓越しに見て

  「え、今雪降るの!?」と驚いたのが印象的。

 

・眠っている赤ちゃんの夢

  膝の上に赤ちゃん(たしか男の子)を乗せている。

  収まりがいいように姿勢を探りながら 

  生後2日目にしては大きくてしっかりしているなぁと。

  そして自分もウトウト。

 

・ガラス戸と網戸の間に挟まった小鳥たちの夢

  リビングの窓を開けようとしたら

  ガラス戸と網戸の間に小鳥が挟まっていて 

  バタバタ鳴いている😱

  どーしよう💦と思ったら

  知らないおじさんが現れて

  こちらを向いてニコッ?ニヤッとして

  上手に助けてくれた。なんと4羽も!

  元気にまた飛び立っていって本当によかった。

  遠巻きに、直立不動でリビングから見ていた家人と私。

  そのリビングはいつの間にか我が家ではなく

  もっと広くて避暑地の別荘のようなそれだった。

 

 

 

なんじゃそれ !?  笑

 

季節外れの雪の夢の解釈例を

ベッドの中でざっくり調べてみたら

 ・突然の幸運が舞い込むが一時的という説

 ・心身の健康に注意説

 

ふむ...

もそもそ起き上がって

すでに仕事をしていた家人に顔だしたら

「今日ランチ行かない?」と。

これだったのか!? 笑

 

 

毎度毎度、だから何?という備忘録にお付き合い感謝です🙏💓