Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

今日の龍仁 vol.24 『諦観』

『 諦 観 』

 

昨日から龍仁が何か言いたそうだなぁとは思っていたのですが

今、改めて、今日の龍仁として言葉をもらえるか聞いてみました。

すると...

 

言いたいことを書いた紙を何枚も持っているように

これもある、こっちもある、と どれを出そうか迷うふりをして...

 

ジャーン!と(「令和おじさん」のように!?)出してきたのがこれ。

 

『 諦 観 』

 

ちょ、ちょっ待てよ!ですよ💦

ていかん って読むんだっけ?

たしか、あきらめるっていうネガティブな意味では

ないんだったよね? どういう意味なんだっけ?? 

 

慌てて調べてみたところ・・・

 

仏教用語では「たいかん」と読むようで、意味は

「諦か(明らか)に真理を観察すること」

         ー「世界宗教用語大事典」より転載ー

 

①全体を見通して、事の本質を見きわめること。
②悟りあきらめること。毅然とした態度をとること。

         ー「三省堂 大辞林 第三版」より転載ー

 

わかるような  わからないような・・・

 

じれったそうにしていた龍仁

 

『ジタバタせずに、自分自身と

 その周りで起こることを

 そのまま、起こるがままに観ておれ!

 そして抵抗するな。意図もするな。

 ただ委ねておれ!』

 

だそうです😅

  

 あら、昨日のお風呂の排水の例えがお気に入りの模様。

 

排水管へ流れて出ていく(=次のステージへ進む)過程で

その渦に乗って、いろいろな人・もの・ことがらが

あなたのもとへ運ばれてくる。

それを起こるがままに、委ねていなさい。

 

そういうことのようです😊