Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

脱・『正義中毒』

f:id:JOYMANI:20200413165213j:plain とか f:id:JOYMANI:20200413165901j:plain とか

 

大量に仕込んだパール柑ピールの

消費大作戦に精を出すMANIでございます🍊 

そして己は膨らんでいく・・・😿

 

 

 

書こうか書くまいか...

それに、どう書けばいいのか...

きちんと言葉にしてくださる方々がいらしたので

自分の中で保留になっていたことに触れてみます。

 

 

先日、糸井重里氏がこうツィートされていました。

 

『わかったことがある。
 新型コロナウイルスのことばかり
 聞いているのがつらいのではなかった。
 ずっと、誰ががが誰かを責め立てている。
 これを感じるのがつらいのだ。』
 
そうなんですよね...
端的に言葉にされて
救われた感さえありました。
 
このなんとも言いがたい重苦しさは
目に見えぬ新型コロナへの脅威だけではなく
むしろ
" 誰ががが誰かを責め立てている "
この状況がしんどいのだよね。。。
 
ところが...
 
先のツィートのコメント欄がひどいことになっていて
まさに
 " 誰かが糸井さんを... " 
が 再現されてしまっていました。
そして、共感した自分にもその矛先が
向いているかのような錯覚まで。
 
(なんだかなぁ...) 
 
 と思っていたら、この記事を発見⬇︎⬇︎⬇︎

www.ongakunojouhou.com

 

スガシカオさんも炎上していたことは

知りませんでしたが

スガシカオさん、糸井さんの炎上が

意味不明だというメッセージに

愛も感じられて

(なんだかなぁ...)

が癒されました。紅生姜... ☺️

 

そして

脳科学者 中野信子さんの記事!

 

"新型コロナウィルスが猛威を振るうなかで

「自分は絶対に正しい」

「他人の言動が許せない」

という感情が引き起こす

激しいバッシングやハラスメント。

これは『正義中毒』というべき一種の依存症状。

『正義中毒』の構造とその回避策を

最新の脳科学から解き明かしてくれました。
(青字:⬇︎記事から抜粋させていだだきました)

www.mylohas.net

 

あぁぁ〜やだやだ。。。

 

・・・ちょ、待てよっ!

 

中野さん曰く

誰もがいつでも陥る可能性があるという『正義中毒』

程度の差こそあれど、すでに誰もがきっと...

かくいう私も、お恥ずかしながら

はい... 思い当たる節が大いにあります... Orz

 

で、その原因は、"脳の手抜き" なのだと💦

( 詳しくはぜひ記事を📖✨ 🙇 )

 

『正義中毒』に飲み込まれないために

"メタ認知""脳トレ" を提案されています。

 

"メタ認知を鍛える"

「メタ認知」とは

 いわば自分を監視するもうひとりの自分。

 自分を客観視することで 抑制できるようにする。

「メタ認知」を鍛えるために

 優れたメタ認知能力を持つ人との交流も効果的。

 

"脳トレ"

 脳の前頭前野(30歳頃に成熟)が衰えると

 新しいものや自分と違うものを受け入れにくくなる。

『正義中毒』の思考パターンと根は同じ。

 前頭前野の神経細胞は死ぬまで新生するため

 脳トレによって、機能を比較的保つことができる。

 

 

ふむぅ。。。

脳の手抜きをしている場合ではないですね💦

 

 

優れたメタ認知能力を持つ人・・・

 

ひとつ思い出したことがあります。

 

初めて聞いたのは結婚する前だったか

家人が新入社員研修時の講師のお話。 

 

 講師「高速道路の路肩を猛スピードで走っていく車。

    その時、君たちはどう思う?」

 

 新人「なんでそんな危ない運転をするんだ」

   「ルールを守れよ」etc.

 

 講師「そうだね。

    ただ、もしかしたら

    その人のお母さんが危篤で

    病院に向かっていたのかもしれないよね。」

 

 新人「・・・」

 

家人にとって、とても強く刻まれた記憶。

その後も、何度となくその話をした覚えがあります。

 

今思えば、私に正義中毒症状が出ていた時に

話してくれていたのかもしれませんし

自戒のように思い出していたのかもしれません。

きっと今でも。

 

 

「もっとも大切なのは

 人間は不完全なものであることを意識し

 自分にも他人にも「一貫性」を求めない

   ことです。」

 

中野信子さんは、最後にこう締めくくっていました。

 

 

このインタビュー記事のおかげで

SNS上での顕著な現象を

脳科学という切り口から

"メタ認知"することができ

とても興味深く ありがたかったです😊

 

さてと、常にメタ認知! そして脳トレだ👊

…を心がけよう。 

だって人間だもの。 ☺️