Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

落合博満さん⚾️

NHK『Sunday Sports2020』の

落合博満さんと山川穂高選手とのスペシャル対談。

以前放送され、今回はその未公開映像が中心だった模様。

 

野球少年からそのまま野球おじさんになった家人。

きっと興味深かろうと録画を試みるも

番組途中からだからか難儀💦

 

聞こえてくるやりとりが面白く

録画のことなど忘れて視聴。

 

対談...というか山川選手へのアドバイスですね。

3時間を超え、アナウンサーに感想を聞かれた時の

落合氏のコメント。

 

「いろいろな人と話をするっていうのはいいけども

 ただ鵜呑みにはするなよ。

 

 自分で合えばやればいいし

 合わないんだったら

 否定するんじゃなくて

 黙ってそっち(右手で除ける)に置いておきなさい それは。

 

 最終的にはねぇ やっぱり自分の本能ですよ。

 本能が自分の体を動かしてくれる。

 いっくら頭でやって練習しても

 最終的に何がそうさせるかって言えば

 そこに来るものに対して

 自分の本能がちゃんとそれに対応してくれるかどうか

 っていう。その訓練は必要だと思う。

 

 でもゲームに入ったらあーだこーだ考えないで

 自分が今までやってきたことが正しいんだから

 これを今この場ですればいいんだって。

 

 口すっぱくして言うようだけども

 今年は何にもしないでくださいね。

 お願いしますよ。俺は責任とらないよ。

 これをやって打てなくなったっつったら

 俺、辻(西武Lions監督)に怒られても困るからな 笑 」

 

 

ちょっとびっくり・・・

セッションを受けられたことがある方はお分かりかもですが

なぜならば ⬇︎⬇︎⬇︎

www.healingmani.com

 

セッションでいつも最初にお願いしていることと同じだ と。

いや、同じだったからどうこうと言いたいのではなくて...

 

落合氏のアドバイス

セッションという観点では

受ける側、そして 提供させていただく側

双方へのアドバイスとしても受け取れると思えたのです。

前半から後半にかけて、受ける側〜提供する側へのアドバイスが

グラデーション的に... ん?意味不明⁉︎ 捨て置いてください😅

 

対談の冒頭部分を見逃していたので

探してみたら... 見つけちゃいました!

たくさんの質問を用意していた山川選手への先制パンチ。

 

「これをやったら絶対打てます

 上手くなります ってのはないの。

 落合のバッティングの 

  落合の答えはある。

 自分で答えを見つけ出さなきゃダメ。」

 

つまるところ

どんな分野においても

誰の人生においても

これに尽きる・・・ということなのでしょうね。

 

この対談は昨年2019.7.7に行われたようです。

落合節、またお聞きしたいなぁ⚾️