Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

ごおつくばり - 欲を探す-

ごおつくばり

 

な、なにっ !??

 

この言葉を言われた気がして目が覚めた...

ことがあった。

すっかり忘れていたけれど

先日、友人とおしゃべり中

この強烈な言葉の検索履歴が

スマホのタブにあるのを見つけて思い出した。

 

「ごうつくばり 業突張」

  非常に欲ばりでがんこなこと。

  ひどく強情で意地の強いこと。

  また、そのような人やさま。ごうつく。

   *コトバンクより転載させていただきました

 

改めてこう書くと、なかなかに強い。

前後の履歴から推察すると

北陸の旅の前... 6月初め頃か。

当時も特に心当たりがあったわけではないが

戒め? 的に残しておいたんだと思う。

 

方言ではなく、昔の言葉らしいよ

と友人が教えてくれた。

普段聞くような言葉でもないし

なんだろうねぇ。

 

占星術の観点からすると

私の ネイタル月と金星は合で

I HAVE 所有を象徴する牡牛座にある。

 

歳のせいか、物欲はだいぶ薄れてしまったか?

少し寂しいくらいに思っていたけれど

やっぱり欲ばりなのかな。その戒めか。

牡牛座さんの名誉のため一言追記するならば

強欲というよりは

己の安心・安全のために必要な物事は必要なのである!

...と思ふ。

 

ごおつくばり

で目が覚めた意味はやはりわからないまま

タブも閉じれないまま、帰宅した。

 

 

翌日のこと。

息子(超近眼)からメガネを忘れたとLINE。

なんだよぉ〜

と言いつつ、届けにいってしまう甘い母。

 

運転中、『となりの雑談』を聞く。

ジェーン・スーさんと桜林直子さんの対談、

否、雑談番組。

久しぶりで、だいぶ回が進んでいた。

価値観・物事を捉える視点が対極な二人が

その違いを披露し合い、面白がりながら...

言葉のプロだから当然かもしれないが

雑談なのだけれど、紡がれる言葉が的確だし

哲学的だったりもして、とても興味深いのだ。

 

なぜこの話を始めたかというと...

 

『自分の欲望を舐めるな

 ずっと無視していたとしても

 必ずどこかで襲ってくるぞ』

     by ジェーン・スー

 

コラムなどで 最近ずっと↑こう言っているそう。

 

『自分に欲望があるっていうことを探しにいくとか

 持つことを許可するとかいう段階があるんだね。

 

 自分の欲望がこんなところにもあったんだと

 次から次へと見つかるとすごく楽しいよ。

 私は今探してる、他にないかなぁと。』

 

おやおや。そんなにあっけらか〜んと。

 

欲張りっていけないこと、はしたないこと

欲は隠すべき、秘めるべき、恥ずかしいもの

無欲こそが尊い・・・!??

 

これらは"欲"の一面でしかないらしい。

ですよね。。。

 

無事メガネを届けて帰宅し、ほっと一息。

TVをつけたら...

www.nhk.jp

ついつい最後まで見てしまった。

一度は音楽と完全に距離を置いた彼女が、番組の最後で

 

『100歳まで歌いたい、欲張りね』

 

と、とっても可愛く笑ったのだ。

 

 

ごおつくばり

事件?!を思い出したのをきっかけに

立て続けにメッセージをもらったような。

 

さて、私の欲はなんぞや。

 

今一度じっくり問い直し、探しみようと思った

乙女座新月の頃です。

ごおつくばばぁにならぬよう気をつけながら、ね笑

そう言えば... 映画『正欲』間もなくでしょうか。

 

となりの雑談を聴きながら・・・♬ 夏も終わりますねぇ。

 

 

 

joymani.hatenadiary.jp

joymani.hatenadiary.jp

セッションのご案内 カテゴリーの記事一覧 - Healing MANI

↑↑↑

セッションのご案内の他

 受ける側(MANIのセッションに限らず)の心構え

 遠隔セッションは音声だけにしている理由

など書いています。

 

セッションのことなど... カテゴリーの記事一覧 - Healing MANI

↑↑↑

ほんの一部ですが

印象的だったセッションについて書いています。

掲載のご快諾をいただき感謝です。

 

↓↓↓ MANIを手っ取り早く!? 知りたい方にオススメ 😆

joymani.hatenadiary.jp