Healing MANI

Healing MANI 

リーディングセッション・ひぷのセラピー

行動はすでに無意識のうちに選ばれている!?

『熊野古道 神秘の旅』(NHK)

 

TVをつけたら ちょっと懐かしい映像が!

一年近く前に、初めて訪れた熊野。

 

番組の最後は、こう締めくくられていました。

 

 熊野には古からの呼び名があります。

 『よみがえりの地』

 

 熊野は黄泉の国の入り口。

 その深い森には神や先祖が宿ると考えられてきました。

 ここを訪れることは、そうした力に触れ

 心や身体、魂を癒し

 生まれ変わることだったのです。

 

 人生の新たな一歩を踏み出そうとする人は

 この地のことを思い出してください。

 

 日本人の祈りの故郷、熊野です。

 

 

新たな価値観の世界に突入しつつある今。

多かれ少なかれ、すべての人が

ある意味、生まれ変わりを、そして

新たな一歩を踏み出すよう促されている

とも言えるかもしれませんね。

 

 f:id:JOYMANI:20200421022643j:plain

 

熊野を思い出せ... か。 

昨年は、本当によく旅をしました。

 

 1月  神戸・大阪

 3月  奥入瀬・十和田湖

 5月  台湾

 5月  伊勢・熊野

 9月  高松

11月  貴船・鞍馬・東寺

 

自分史上、最多!今振り返ってもすごい。

特に意図したわけではなかったのだけれど。

(今年の分も前倒しだったとか?😅)

 

すべてが濃厚で楽しい旅だったなぁ🚄🚗✈️✨

 

なのに、ほとんど何も記事にできていない💦 

(言葉に残したいのだけれど収拾がつかず...

 溢れる情報にオーバーヒート気味な今日この頃です)

下書きの中に、こんな言い訳ちっくな言葉が残っていました😅

まぁ、それはいいとして...

 

 

脳科学者 茂木健一郎氏の

#2020クオリア 連続ツイートの中にこんな一節がありました。

(これも下書きに残っていました😅)

 

『このような神経科学のエビデンスを参照すると

 私たちの意識がある行動を選んでいるのではなく

 行動はすでに無意識のうちに選ばれているのであって

 意識はそれを「追認」するだけであるという描像が

 立ち上がってくる。』(2019.11.12 転載)

 

だとすると...

エネルギーレベルでもう決まっていて

それを後追いするように旅していたということ!?

 

ちょっと行き過ぎ !?と思うこともあったけれど...

 

そうそう

⬇︎飛行機間に合わない💦けど間に合っちゃった事件!?で

行っていいんだ♬と確信させてもらえたこともありました😊

www.healingmani.com

 

茂木健一郎さんが20年以上取り組んでいらっしゃること。

難しすぎてとてもとても理解が追いつかないのですが

 

 クオリア(質感)という概念をとっかかりにして

 脳と心がどのように結ばれるのかを研究されている

 

つまりは

 

 脳科学の視点から、"心"を研究されている

 

と捉えています。 超ざっくり...😅

ご興味のある方は、ぜひ氏の著書を🙇

 

 

 

さらに勝手に解釈させていただけるとしたら

精神世界の分野でよく言われる

 

『潜在意識に委ねよ』

『オールを手放せ』

 

ということを、茂木健一郎さん的に言い換えると

 

『無意識に選ばれた行動を

 いかに思考に邪魔させずに

 追認して、行動に移していくか』

 

とできるんじゃないかな。違うかな。

昨年の旅行三昧を正当化したいだけか 笑

 

となると自由意志は...? ともなるよな。

 

『私たちは自由意志を持つ。

 自由意志を持っているという「幻想」を抱いている。

 これが「両立説」の本質である。』

 

ともツイートされていたな。

これは哲学の分野になるようだ。

 

おもしろいなぁ...☺️ 

 

 

夜中の妄想の独り言のようになってきた😅ので

これにて御免。